にほんブログ村ランキングに参加中です。 応援クリックよろしくです^^/
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2008年02月19日

2008年 東京マラソン結果

CA321414.jpg


日曜は東京マラソンに参加してきました。
今年は寒さは厳しかったものの、昨年とは違い雨が降ることもなく晴天の中絶好のコンディションの中でのレースとなりました♪
今回も早めに家を出たのですが、新宿に着くと人、人、人でごった返していました。
ササッと着替えを済ませ荷物も預けスタート地点へ。
スタート地点には8時10分に到着。
ここからスタートまでの待ち時間は例によって長かったです^^;
そんな中スタートが切られました。
去年は突然出てきてビクッとしたハート形の紙吹雪、今年は心の準備もできていたので感動しちゃいました♪
最初は例によって走りにくいですが、今年は陸連登録者が若干増えていることもあって、去年よりもスムーズに走れるようになるまで時間がかかりました。
最初の距離表示を見つけたのは2km地点でした。通過は8分50秒(手元)。
スタート後のゴチャつきを考慮しても、サブスリーを目指している自分にとっては、思った以上にロスになりました。
このあたりからスムーズに走れるようになってきたので、徐々にペースを上げていきました。
次の2kmが7分47秒で、下りということもありますが、少しペースをあげすぎたようです^^;でも、幸いなことに呼吸は何ともなかったので、ペースを戻しました。
この区間では、ベジーの旗を持った海実子さん、じれっタイガーさん、なーさん、ミーパパさん、さまりすさん、FLACさんの熱〜い声援を受け気合が入りました^^。
5kmの通過が20分38秒でした。
ここから飯田橋の交差点を右折し皇居方面へと向かいます。
この区間は、ビル風の影響を受けるかと思っていましたが、そんなこともなく無事に通過。
8km地点では、まる高の旗を持ったそうちゃん、Hachiさん、9km地点では代々木RCの皆さん、yasさん、その先ではひょろさんと応援していただき気合も入ります。
このあたりで、Aブロックからスタートの、ま さんに追いつきました(ま さんはサブスリー達成)。
10kmの通過が40分49秒でした。
そして、品川の折り返しへと向かいます。
この区間では新宿ハーフで声を掛けてくれたyasさんが声を掛けてくれてパワーをいただきました♪
そして、品川の折り返しへと向かいます。
この区間は折り返してくるランナーとすれ違うランナーと最初にすれ違うポイントでもあります。先頭集団とすれ違いますが、今年も誰が誰だか分かりませんでした^^;
そうこうしているうちに、12kmあたりで激走仲間のパッキーさん(この日はパキ子に変身)一同を発見♪思わず「パキ子〜〜っ」と叫んでしまいました^^;
品川の折り返しでは、今年もアウトインアウトのラインでイン側のランナーを捲くっていきました。捲くった後はまた前に出られるのですが、この捲って抜く瞬間が楽しいんですよね^^;
そうそう、15kmの通過が1時間1分24秒でした。
ここまでは、去年よりも12秒早く通過しています。
去年はこの辺りから右足が痛くなってきて、徐々にペースダウンしていったんですよね。
ただ、今回は幾分風は感じてはいたものの、微妙に上っているということも頭に入っていたので、若干ペースは落ちましたが、きつくもなく、足の痛みもなかったので気にはなりませんでした。
が、ここからしばらくは超のつくくらい順調だったのですが、20km手前くらいから微妙に足腰に疲れを感じてきました。
イヤ〜な感じがしましたが、今年は銀座4丁目のを曲がった辺りで営業本部長が応援すると言っていたし、ほかにも知り合いが何人も応援してくれているので、簡単にタレるわけにもいきませんでした^^;
20kmの通過が1時間22分13秒。
銀座4丁目の交差点を曲がってすぐに営業本部長を発見、むこうも私に気がついて手を振って応援してくれました♪この後は銀座のド真ん中を走ることになり、沿道からの声援にも応えるべく走ります。
23kmあたりでkatsuさん、エルモを被ったなんちゃって〜ず3人娘?(すうざんさん、ticktackさん、idumynさん)、24kmではる高の旗を持ったななさん、乱姫にパワーをもらいました♪
25kmの通過が1時間43分05秒。
ここから浅草雷門へ向かいます。ますます沿道の声援も凄くなってきました。
雷門の手前で、今回はボランティアのモトチカさんとハイタッチ。目が覚めるような強烈なハイタッチでした^^;
ここからまたまた銀座へと戻っていきます。
銀座手前からキロ5秒くらいペースを落として走っていたせいか、応援でパワーをもらったこともあって、気がつくと、足や腰の疲れを感じなくなってました♪
30kmの通過が2時間4分15秒(何気に30kmベストタイムです^^)
去年はここからは完全失速だったのですが、今年は30〜35kmの区間でまたペースアップしています♪
35kmの通過が2時間25分05秒。
サブスリーがググッと近づいてきましたが、まだ残り7kmでここからがアップダウンが続くのです。
まずは最初の難関「佃大橋」。ここは意外にもスムーズに上れました♪佃大橋を上って少しすると、代々木RCの皆さんからパワーをいただきました。
ここから下って上ってを繰り返し、37km付近でパキ子さん一同に見つけてもらいさらにパワーアップ。
そして39km付近の去年と同じところでチームベジーの旗が視界に入ってきました。
ここでさらにパワーと闘魂を注入していただいて目指すはゴールのみです。でもアップダウンが続いているので、40km過ぎからはペースも落ちてきましたが、この地点では足が攣ったりしなければサブスリーイケると確信しました。
40kmを過ぎてからは、ひょろさんが声を張り上げて声をかけてくれました。
最後は根性で走りゴールを目指します。去年は雨でガラガラだったスタンドも、今年は人で一杯になっていました。
最後の力を搾り出し、ネットで2時間55分46秒、グロスで2時間56分50秒でゴール♪
フル15戦目にしてようやく念願のサブスリーを達成できました^^。これも、沿道で応援してくれた皆さんや、ボランティアの皆さんのおかげです。ありがとうございました。
これで、次の荒川、長野はお気楽に走れます^^;
posted by ネオス at 16:49| 東京 ☀| Comment(27) | TrackBack(0) | マラソン大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サブスリー達成おめでとうございます!!
いやー 着実にステップアップして狙い通りのサブスリーは見事です。
私も早く復帰してネオスさんに続きたいですね〜
本当におめでとうございます。
Posted by しの at 2008年02月19日 17:31
おめでとうございます!
つくばとその後のハーフのタイムの伸びから、サブスリー確実圏内に入ったと思ってはいましたが、それでもちゃんと宣言通りしかも余裕でサブスリーを出せたのは立派です。36キロ地点で撮った写真もまだスピード感がありましたよ。
私も決して諦めたわけではないので、パワーを頂いてまた頑張ろうと思います。
お疲れ様でした。
Posted by payuta at 2008年02月19日 18:16
気合の入ったレーポートはいいですね。伸びている人の話は読んでいてコッチまで気分が良くなりました。
Posted by shimo at 2008年02月19日 19:34
37kmあたりにいましたが,見逃してしまい,「何かあったのかな」と勝手に心配しておりました^^;

とにかく,サブスリーおめでとうございます!
Posted by yas at 2008年02月19日 20:05
見事!
前日ビールを遠慮している姿を見たとき確信しましたよ。
見習います。
いいペースだったですね!
今度ガッツリお注ぎしますね♪
おめでとう!
Posted by さんぽ at 2008年02月19日 21:48
ただただ感心するのみです。
サブスリー達成はいつでもできそうな雰囲気でしたが、一気に55分台まで行くとはビックリです。しかも、後半もまったく落ちることなくゴールしたのですからご立派です。
この分でいくと50分も切れそうですね。

おめでとうさんです。
Posted by ヨッシーの父 at 2008年02月19日 22:09
本当にすばらしい走りでした。
サブスリーおめでとう!!
これで、「海実子神話」も守られました(笑)。
私もうれしぃ〜よ、ネオスさんの自己ベスト続き。
さ〜て、次は、どこで出るのかな?新しい記録???
Posted by 海実子(みみこ) at 2008年02月19日 23:02
見事なサブスリーおめでとうございます。
一気に行っちゃいましたね♪
この調子なら、ロンドンに充分間に合うんじゃないでしょうか^^
Posted by HIDE10 at 2008年02月19日 23:18
いつサブ3達成してもおかしくない走力だと思ってましたけど、とうとうやりましたねー!おめでとう♪サブ3いけるぞって確信してから、ゴールまでは最高の気分だったでしょう。
Posted by ヒロ児玉 at 2008年02月19日 23:48
>しのさん
ご無沙汰しております。
しのさんなら、いつでもサブスリーいけそうな気がしてますよ♪

>payutaさん
ありがとうございます♪
なぜだか今回はほとんどヘタレずにゴールすることができました。

>shimoさん
ありがとうございます♪
いつまでも、こういうレポが書けるような走りをしたいものです^^;

>yasさん
ありがとうございます♪
いつかはyasさんに追いつきたいと思ってます♪

>さんぽさん
ありがとうございます♪
今度はガッツリとビール注いでいただきますよ^^;

>ヨッシーの父さん
ありがとうございます。
今回のタイムは自分でも出来すぎだと思ってます。50分切りはいつかは達成したいですけど、現時点では何も見えてきません^^;

>海実子さん
ありがとうございます♪
「海実子神話」続きますね〜♪
次は秋になると思いますが、鍛錬しておきます^^;

>HIDE10さん
ありがとうございます♪
ゴール後の会場で探してましたが、HIDE10さんを発見できませんでした。
エビス持ってたのに〜^^;
Posted by ネオス at 2008年02月19日 23:48
>ヒロ児玉さん
ありがとうございます♪
確信してからは最高でしたけど、足だけは攣らないで〜とも願いながら走ってましたよ^^;
Posted by ネオス at 2008年02月19日 23:51
すげぇ、すげぇ♪
近いうち、祝杯あげないとね(笑
また連絡しますよ♪
Posted by 「た」 at 2008年02月20日 00:09
おめでとうございます。
ついにやりましたね。

品川の折り返し、17km地点くらいで疾走しているネオスさんを見つけ、反対車線から声をかけたのですが、気がつかなかったかな。
Posted by RASCAL at 2008年02月20日 00:11
好タイムでのサブスリー達成おめでとうございます。
安定したペース配分を見ると、底力が付いたって感じがして、これからの大会が楽しみですね。

Posted by 酔〜いどん at 2008年02月20日 01:05
好記録を出したあとは
怪我に注意ですよ。

頑張った体をいたわって
リフレッシュさせてあげて下さいね。
Posted by ヨッシーの父 at 2008年02月20日 08:17
ネオスさん、おめでとうございます♪
30kmの給水所でネオスさんを見かけた時、もしかすると行けるかもと思ってました。
ついにサブスリー達成ですね。
荒川で、お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by ごま at 2008年02月20日 09:58
サブスリー、おめでと〜ございます。
速い人のレポは、読んでいるこっちも速くなった気分で読めますね。
私も佃大橋は意外に平気でした。
きっとすごいぞすごいぞ、大変だぞって思って入ったから、予想よりはって感じだったんでしょうね。
モトチカさんに会えたんですね。いいな〜。
私、まる高さんの旗も発見しました。
でもだれがだれかわからないから、通り過ぎちゃった。
Posted by とだひ at 2008年02月20日 16:07
風の噂で聞きました(嘘)。
念願のサブスリーおめでとうございます!
レポ呼んで、30〜35キロでペースアップ出来たのが、少し余裕のサブスリーへつながったではないでしょうか。
私の知り合いでも初サブスリーは2人います。凄い励みになりました。秋には、私もサブスリーしたいです。たかさんには負けませんよ(笑)
Posted by リキ at 2008年02月20日 21:57
>「た」さん
ありがとうございます♪
「た」さんも3時間半切りおめでとうです♪
お互いの祝杯あげたいっすね〜^^。

Posted by ネオス at 2008年02月20日 22:16
>RASCALさん
ありがとうございます♪
17km地点で声をかけていただいたのですか。。。スミマセン、気がつきませんでした。

>酔〜いどんさん
ありがとうございます♪
本当に底力がついていればいいんですけどね〜^^;

>ヨッシーの父さん
そうですね、ケガをしては意味ないですもんね。
サブスリー達成の前と後で故障しないというのが本来の目標でしたから^^;
今日は、たまたま通りかかった子の権現に行ってきましたよ^^。

>ごまさん
ありがとうございます♪
30km地点は中盤の中で、一番元気が良かったところでした^^;

>とだひさん
まる高の旗は、一人の人が数箇所に現れてましたよ^^。

>リキさん
ありがとうございます♪
まさか自分でも30〜35km地点でペースアップできるとは思いませんでしたよ。
リキさんなら秋にはサブスリーはイケますよ♪
Posted by ネオス at 2008年02月20日 23:21
おめでとうございます。(^^v
それも、中盤以降にペースアップ出来たんですから凄い。
ギリギリ達成じゃなくて、たっぷり余裕あるし。
次は別大出れる位までバーンと伸ばしてくださいよ。
Posted by 亀オヤジ at 2008年02月20日 23:24
>亀オヤジさん
ありがとうございます♪
いつかは別大にも出られるように頑張ります^^。
Posted by ネオス at 2008年02月21日 00:57
すっかり出遅れました。
いつもサブスリーに届かなくても関係ねぇーと開き直っていたネオスさん、
その開き直りが結果につながったんですねぇ。
去年銀座の折り返しで見かけたネオスさんはちょっと困ったような苦しそうな顔をしていましたが、雷門の時には闘志あふれる表情で最高にカッコよかったですよ!
とにもかくにもサブスリー達成おめでとうございます!
Posted by モトチカ at 2008年02月22日 00:47
>モトチカさん
応援ありがとうございました♪
たしかに去年はモトチカさんとすれ違ったときは、ペースも大幅にダウンして、爆沈する一方でしたが、今年は皆さんの応援に背中を押されて爆沈はしませんでした^^;
Posted by ネオス at 2008年02月22日 08:53
遅れてしまいましたが、サブ3達成おめでとうございます。礼
Posted by aloha!moana at 2008年02月23日 22:15
>aloha!moanaさん
どうもありがとうございます♪
さらなる上を目指して頑張ります♪
Posted by ネオス at 2008年02月24日 00:24

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年03月24日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84806616

この記事へのトラックバック

拡大地図を表示
最安値宣言実施中!あの人気ホテルが最大半額以下
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。