にほんブログ村ランキングに参加中です。 応援クリックよろしくです^^/
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2010年10月20日

大田原マラソンの新コースを下見してきました。

10/19(火)
レースを含めて2日連続のポイントをやったので、予定通りランオフ。

10/20(水)
今日は仕事で大田原市内に行ってきました。
で、時間を見つけて今年走る大田原マラソンの試走をしてきました(ただし車でですが^^;)
前半が下り基調で後半が下り基調と聞いていましたが、序盤は10kmすぎまでほぼフラット。
13km付近の小種島大橋の手前をグググ〜ッと下って、大橋を渡るとググッと上って左折。
福原小学校を通過し左折し17km付近の福原橋の手前をグググッと下って、橋を通過したらグググッと上ります。
折り返しを過ぎてからは小刻みなアップダウンがあるものの、そんなに気にならない程度のもの。
トドメは35km付近の国際医療福祉大学の手前から1km近くは続くであろう上り。
推定で10%近い傾斜でした。それを上り切ると5〜600m下りが続きます。
下りきったら残りはフラットな感じでした。
正直「マジっすか!!!」ってな感じでした。
下見をしてなくて走っていたら、打ちのめされていたことでしょう。
下見をしておいたおかげで心の準備ができました。

ちなみに今日のランはジムを拠点に野川公園をクルクル。
でも今日は、半袖だと40分くらい走っても体が温まらなかったので、ジムに戻ってトレミってました^^;

写真は大田原のBigBoyで食べた「大俵ハンバーグ」。
オヤジギャグみたいなことを実践してしまった。。。^^;
DSC00850.JPG
posted by ネオス at 23:40| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年のコースよりきつそうですね。
これは記録更新は狙わずに行く方が良さそうですね?
Posted by Hocke at 2010年10月20日 23:49
〉Hockeさん
明らかに前回までのコースの方がよかったと思います電球
でも、とりあえずは自己ベストは狙うつもりで走りますけどね(^。^;)手(チョキ)
Posted by ネオス at 2010年10月21日 10:30
試走のレポート有難うございます。
私は時間内完走が目標なので記録を狙う様な走りは全く出来ませんが、ペース配分を考える上で参考になりました。
Posted by 酔〜いどん at 2010年10月22日 00:37
>酔〜いどんさん
どんさんも大田原なんですね。
終盤で勘弁してよってな坂でしたよ。。。
お互いにがんばりましょうね♪
Posted by ネオス at 2010年10月22日 22:50
試走されたんですね!

私は10kmエントリーしてますが、出場も応援も今回はかなり微妙です(~_~;)

大田原で大俵・・・はい、完璧オヤジギャグですね(^^ゞ
Posted by ぱっきー at 2010年10月23日 16:49
いいレポートです。
参考にさせてもらいますが、初めて走るコースは良くも悪くも楽しいですよね。終盤の上り下り楽しみにします。
Posted by ヨッシーの父 at 2010年10月24日 14:52
Posted by ネオス at 2010年10月25日 05:06
〉ぱっきーさん
ぱっきーさんの大田原10kmは、福岡への重要なステップレースですもんね電球
1日も早い完全復活を願ってますよきらきら
たまにはオヤジギャグを実践しつみたくなっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

〉ヨッシーの父さん
参考にしていただいてありがとうございます顔1(うれしいカオ)
起伏に富んだコースと聞いていたので、仕事を利用して下見しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
なんとなですがコースが頭の中に入ったので、爆走できたらと思いますo(^-^)o
Posted by ネオス at 2010年10月25日 05:15
こんにちは。kametakaと申します。初コメです。
今月の大田原に出る予定ですが、コースが変更になって起伏に富んでいるということで気になっていましたが。レポート読ませていただいてイメージがわきました。。。ありがとうございます。
当日がんばります。
「kametakaのblog」で検索していただけるとか私のblogにたどり着きますのでお時間なったら覗いてみてください。
Posted by kametaka at 2010年11月12日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

拡大地図を表示
最安値宣言実施中!あの人気ホテルが最大半額以下
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。