にほんブログ村ランキングに参加中です。 応援クリックよろしくです^^/
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2010年07月25日

2010富士登山競走 結果

富士登山競走を走ってきました。
去年(悪天候のため5合目打ち切り)とはうって変わって今年は暑過ぎるくらいのコンディション。
でも、山頂に向かっていくにはスタート地点が暑いくらいなのは絶好のコンディション♪
前回のヒヤヒヤの完走のトラウマを背負いながらBブロックの最前列からスタート。
抑えて入ったつもりが呼吸ややきつめ。
上り坂ばかりなのでペースがつかめなかったが、後後のことを考えてさらに抑えました。
中の茶屋通過が36分26秒。
前回よりも1分ほど早い通過。抑えて入ったにしてはマズマズの通過タイム。
ここから先の馬返しまでも気負わずに、
もしかしたら同じブロックからスタートしたハヤミン、こう太くん、ハッチンに捕えられるかもしれない不安はあったけど、
きつさをあまり感じないくらいのマイペースで走り続けます。
そうしたら、O庭さんに捕えられてしまいました^^;

中の茶屋通過が1時間30秒。
ここから登山道に入ります。去年ほどの呼吸的な余裕はありませんが、前回完走時よりはかなり余裕あり。
でも、自分が苦手なのは7合目の花小屋を過ぎた岩場から。
なので、ここから先の花小屋までは力をためる作戦に。
次の関門の5合目(佐藤小屋)までを歩いたり走ったりしながら進みます。
そうしたら、2合目付近で先ほど自分を抜いていったO庭さんに追い付きました。
「頑張っていきましょう」と声をかけてお先に失礼しました。
そうして進んでいたら、5合目に到達する前にまた前に出られました、アハハ。
その後O庭さんの姿を見ることはありませんでした^^;

5合目通過が1時間53分12秒。
去年の5合目到着よりは1分半ほど遅れているものの、前回完走時よりは9分早い到着。
少し気持ちに余裕が出てきました♪

6合目ではみなちゃん、マキさん、小虫さんなど知った顔がたくさん応援に来ていました。
ここでパワーをもらってさらに上を目指します。
時間はとっていませんでしたがようやく花小屋に到着。
ここまでは試走で来ていましたが、ここから先は去年試走で登って以来、約1年ぶり。そして自分がもっとも苦手とするポイントとなります。

最初の岩場こそシャカシャカ登っていましたが、やがて四つん這いでよじ上り、さらに傾斜を増した砂礫はヒィヒィハァハァいいながらヨチヨチ歩きでした^^;
さらにきつさを感じた時点で10秒ストップ作戦(立ち止まって10秒だけ休憩する作戦)。
前回完走時に比べたら時間的な余裕もあるので安心して10秒ストップをすることができました♪
10秒ストップ後、進みはじめはきつくないのですが1分もしないうちにきつくなってしまいます(><)。
そうこうしてるうちに、ふとある映像が頭の中を巡りました。
試走の時に、ももちゃんが両手を腰に当てて必死に歩いていた映像でした。
なかなかの「ババくささ」に見えましたが、気がつくと自分もそのババくさいスタイルで登っていました。
でも、この歩き方がなかなかのヒット♪
抜かれはするものの、周りの人とそんなに変わらないペースで進んで行けてます♪
本8合目を通過したのも気づいていませんでした(後で調べたら3時間28分22秒でした)。
だんだん頂上が近づいてきて最後の力を振り絞ってゴール。
4時間2分57秒でした。
時間的に余裕もあって完走できたので、目標達成でありました。
そしてゴールに到着した仲間とお互いの健闘を称えあいました♪
下山後、泉水で汗を流し、華の舞にて打ち上げ。
とても思い出に残るバースデーとなりました♪
posted by ネオス at 10:44| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいタイム、おめでとうございます。
来年は4時間切りですね!
私はスタートでスピードに乗り切れず、
五合目が関門3分前でやっと通過、八合目が
5分オーバーでアウトでした。
来年を期します。
Posted by Hocke at 2010年07月25日 13:19
目標達成&お誕生日おめでとうございます♪
合宿明けの疲労を感じさせないお見事な走りですね!
Posted by ゆん at 2010年07月25日 16:22
好記録での完走おめでとうございます。
腰に手をあてて登るスタイルは重い荷物を担ぐ登山者の基本的なフォームですが、ランニングから入ると新しい発見になる様ですね。
夏合宿、楽しみにしています。
Posted by 酔〜いどん at 2010年07月25日 22:31
お疲れ様でした^^

ホンダ24時間翌日の練習に参加できなかったんでチョット心配してましたが、来年が楽しみなタイムでゴールするとは・・・流石です^^

夏合宿で完走の感想を聞ける事を楽しみにしてます。
Posted by ニャ〜ス7号 at 2010年07月26日 10:45
完走おめでとうございます。
いやあ、ネオスさんならきっと楽勝だったんではないでしょうか?
とはいえ、ずっと上りだから楽なはず内よね。
Posted by ヨッシーの父 at 2010年07月26日 17:23
>Hockeさん
ありがとうございます♪
来年は4時間切りが視界に入ってきました。
Hockeさんは来年リベンジですね。

>ゆんちゃん
ゆんちゃん、ありがとう♪
師匠も来年は出そうな感じだから、ゆんちゃんも5合目にトライしてみたら〜?^^;

>酔〜いどんさん
ありがとうございます♪
あのババくさく見えるスタイルは登山者の基本スタイルだったんですね。
自分にとっては新鮮でした^^;

>ニャ〜ス7号さん
ありがとうございます♪
念願の4時間切りが視界に入ってきました。
「完走の感想」って相変わらず炸裂してますね〜^^;

>ヨッシーの父さん
ありがとうございます♪
前回がヒヤヒヤの完走だったので、心して挑みましたよ。
ラクなところはひとつもありませんでした^^;
Posted by ネオス at 2010年07月26日 22:45
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






Posted by ただ at 2010年07月31日 15:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

拡大地図を表示
最安値宣言実施中!あの人気ホテルが最大半額以下
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。