にほんブログ村ランキングに参加中です。 応援クリックよろしくです^^/
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2010年06月28日

2010サロマ湖100kmマラソン(50kmの部)結果

サロマ50kmレース回顧

会場入りから〜スタート
今回一緒に50kmの部に出走したのは、テヅさん、Iさん、マキさん、Nさん、自分の5人(ちゃかさんは100kmに出走)。
ゴール地点からバスにて会場入り、すでに30℃はあろうかという暑さをしのぐために会場近くの体育館へ。
開会式ではゲストランナーの小幡佳代子さん&猫ひろし、バンクーバー五輪のカーリングで活躍したチーム青森の、本橋麻里&近江谷杏菜
選手がゲストとして華をそえてくれました^^;

スタート〜10km
号砲と共に各ランナー一斉にスタート。
猫ひろしと前年覇者のHさんがポ〜ンとダッシュしレースをリード。
DSC07918.JPG


が、あっという間に先頭集団に20人近くのランナーが殺到。スタート会場の100年広場を出るまでの約200mで自分は前から数えて20番手前後。
あきらかに前年よりも参加者のレベルが上がってる。
今回のレース設定は4'10〜15なので、集団をムリに追いかけずにマイペースで走る。
2km手前で先行した猫ひろしを早くも捉える♪
5kmの通過が21分9秒で設定通りだけど、体感ではキロ4を切るくらいのペースで走っている感覚だ。
おかしいなと感じながらもそのまま走り続けるも、10kmもいかないうちにペースダウンが始まる。
そう、超暑かったのだ。30度を超す気温の中、陽を遮るものもない。あるのはモワ〜〜〜ンとした熱気だけ。
10kmを43'06秒という最近にはないラップで通過。

10〜20km
失速が始まったものの、自分を抜いていったのは女子で総合2位になったランナーだけで猫ひろしに追い付かれることもなかった。
でも、自分が前を走るランナーに追い付くこともなかった^^;
バみたいに暑いからか、給水ポイントが少なく感じてしまう。15kmまでは立ち止まらずに給水ポイントを通過していたが、これでは
満足な給水ができないと思い、18km地点の斎藤商店のエイドから立ち止まってしっかりと給水&水かけをこころがける。

20〜30km
ここでようやくサロマ湖に面したコースを走ることとなるが、この辺りから日差しが若干やわらいできて走りやすくなる。
が、序盤で消耗した体力の回復とまではいかず、ペースキープで走るのがやっとの状態。
このあたりで痛めていた左足の親指と反対の右足の親指が痛くなりはじめる。
どうやら水ぶくれができてしまったようだ(>-<)。

30〜40km
往復18kmあるワッカ原生花園に突入。
このあたりから日差しがなくなり、さらに走りやすくなる。追い風ということもあってペースアップ。
でも4'30ペースまで上げるのがやっとなヘタレ状態。
折り返してくるランナーとエールを交わしながら進んでいきます。

40km〜GOAL
ワッカの折り返し地点を折り返し、ゴールに向かってまっしぐら。
すれ違う仲間やランナーとエールを交わしながらも、後続の50kmのランナーをチェック。
自分の後ろのランナーとは1kmくらい離れていることを確認しひと安心♪
でも、意地でも4時間は切りたかったので、意図的にペースは落とさずに必死でゴールを目指す。
その甲斐あって、当初の設定よりも大幅に遅れたものの、3時間57分37秒でフィニッシュしました。
DSC07919.JPG


ライバル視していた猫ひろしには先着して長野のリベンジは果たせたものの、内容的にはとても満足出来るものではなかったので、
来年はもう一度50kmに挑戦かな〜。
DSC07909.JPG


一緒に参加したNさんは女子総合3位。テヅさんは年代別で2位に入賞でした。おめでとうございます。
DSC07914.JPG


また、今回のツアーを仕切ってくれたチャカさん、ご一緒してくれた皆さんお世話になりました♪

いただいた応援FAXです。
海実子さん、毎回ありがとうございます♪
DSC07903.JPG

DSC07902.JPG



posted by ネオス at 23:43| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | マラソン大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サロマ おめでとうございます!

酷暑の中、素晴らしいタイム、順位、さすがですね!
野辺山に続き、すごい!

友達は100キロの部で、10時間30分、11時間30分、12時間45分、70キロでリタイア
暑さや足のトラブルで苦戦だったそうです。

次は、富士山ですか?
楽しみですね。
去年のようにならないように、てるてる坊主を作りますね(笑)
Posted by katsura at 2010年06月30日 19:34
>katsuraさん
katsuraさん、こんばんは♪
サロマは10kmも持たずに失速するというタレタレなレースとなってしまいました(><)
来年またリベンジです♪
今年の100kmは暑さのせいか、完走率が50%を切ったようです。。。
富士登山はぜひともテルテル坊主おお願いしますね^^。
Posted by ネオス at 2010年06月30日 20:10
はじめまして。
ジョグノートのサロマコミを見てたら同年代で同じ50kに出られてたので、嬉しくなりコメントさせて頂きました。
ワッカの折り返しで確か声を掛けさせて頂いた者です^^

日記を読んでいてとても人事と輪思えず共感しました。
本当に暑くレベルも高かったみたいですね。

富士登山、別大、頑張って下さい。

アズ
Posted by アズ 5084 at 2010年07月01日 21:47
>アズさん
コメントどうもありがとうございます♪
50kmの部に出てらしたんですね。
ワッカでも声を掛けていただいたようで、ありがとうございます♪
参加者の大幅なレベルアップとあの暑さには参りましたね^^;
次に富士登山、来年の別大、完走目指して頑張って行きます。
アズさんの次のレースは何ですか?

更新頻度の高くないブログですが、また遊びにきてくださいね♪
Posted by ネオス at 2010年07月03日 12:27
すみません、Mixi名とジョグノート名間違えてました(^o^;)

次のメインは、福岡国際です。
友達で、初富士登山の新居田くんてのと、去年5位の江本くんてのが出てるのですれちがったら声でも掛けてあげて下さい!

年代もお近くなので、宜しければリンクしましょう(^-^)/

AZU
Posted by AZU at 2010年07月03日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

拡大地図を表示
最安値宣言実施中!あの人気ホテルが最大半額以下
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。