にほんブログ村ランキングに参加中です。 応援クリックよろしくです^^/
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2010年05月18日

2010年 野辺山ウルトラマラソン(71km)完走記

日曜日に野辺山71kmを走ってきました。
レース前日はモトチカさんをピックアップして、マイカーで野辺山入り。受付を済ますよりも先に、前夜祭のチケットを買いに走る^^;
先着400人のところが、自分たちが購入した時点で残りは50枚。
来年はもっと早く行かないと買えないかも。
前夜祭では久しぶりに会う皆さんたちと盛り上がり♪
DSC07430.JPG

DSC07423.JPG

DSC07425.JPG


チアガールのダンス(写真)やヒップホップをツマミにグビグビ♪
DSC07431.JPG

DSC07435.JPG



前夜祭の時に、甘党ランナーズのココタビさんから自分オリジナルのランナップをいただきました(レースにも着けて走りました)♪
前夜祭後は、よ〜ぢくんの車をスナック「エスティマ」に仕立て飲みはじめるも、マスターのよ〜ぢくんが日頃の激務の影響で即寝→おひらきとなる^^;
DSC07438.JPG


一晩明けてスタート直前、今年は去年のように雨も降ることなく気温も5℃と5時スタートにしては絶好のコンディション。
スターターで表彰式のプレゼンターも務める荒川静香さんの紹介もありテンションアップ♪

最初の10km通過が48分。
去年の10km通過は53分だけど、トイレ1回と靴紐が2回ほどけているからペース的にはまずまず。
ただ、砂利道に入ってからの上りがスムーズに上れない。というかかなりきつく感じて歩きたい衝動にかられる(><)。
去年と比べると、たいして上りの練習をしてないから当然といえば当然なんだけど、ショック大。。。
ただ、いつもよりは下りがスムーズだった分、上りの分をカバーできたかな〜。

25km手前で早くも100km女子の先頭に前に出られる(その後、追い付くことはありませんでした。。)。
ムリに追いかけても潰れるのは目に見えているのでマイペースマイペース。

38kmあたりからは約10kmをひたすら下り続けるポイントですが、毎年のように抜かれまくりました。
スムーズに下れてると思ったのは錯覚だったか^^;

42km地点で、パッキーさんのお知り合いの方から声援を受けてパワーアップ♪

傾斜が緩くなってくる45km過ぎから軽めにペースアップし、下りで抜いていった人たちを抜き返す。
やはり抜くのは気持ちいいものだ♪

50km地点から数キロほど平地が続き、53kmあたりから北相木村役場の庁舎に向けてジワジワと上る区間でようやく上りの走り方を
思い出した感じで、スムーズに上れるようになってきた♪
と同時に前を走るランナーをオーバーテイク。でも、抜いているのは100kmの人ばかり。
やがて、71kmの青色ゼッケンが視界に入りロックオン。抜く時にチラッと横を見たら、前日にさんぽさんの紹介で知り合った、ヨッチマンさん。
71kmの部に出走してたんですね〜。

ようやく59km地点の北相木村役場のエイドに到着。役場のエイドで補給&ストレッチ。この間にヨッチマンさんに再度前に出られる。
軽いストレッチも済ませリスタート。
再びヨッチマンさんの背中を追いかける展開になりますが、差が一向に縮まりませんよ。その差、約50m。
すれ違いポイントでいつもなら向かってくるランナーを見てエール交換をするんですが、今回はそんな余裕なし。
再度前を行くヨッチマンさんの背中を中心に見てました^^;

その間、ココタビさん、さんぽさんとスレ違い、声をかけてもらいました。二人ともサブ10イケそうな感じ〜。

63km地点で、若干差が詰まりましたが、65km地点70km地点まで続く8〜10%急の上り区間でタレタレになってしまい突き放される。

上りの走りを思い出したのも幻だったか。。。

前方にはヨッチマンさん以外に2人ほど71kmゼッケンを確認してましたが根性足りませんでした。

タレタレのヨレヨレでしたよ(><)。

レースは6時間19分00秒で男子の部でエントリー289人中10位でした。

今回は71kmの歴代優勝者が3人エントリーしていて、ワンツースリーだったみたいです^^;


にほんブログ村のブログランキングに参加しています♪ 
応援クリック! 1日1回ポチッと押していただけたら嬉しいです^^。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村


posted by ネオス at 20:17| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
思い通りのレース運びとはならなかった様ですが、10位の好成績。
キッリ纏めるところは、さすがですね。
Posted by 酔〜いどん at 2010年05月19日 00:25
>酔〜いどんさん
上りが思うようにいかなかったのが課題として残りましたが、タイム的には満足できるレースでした^^V
Posted by ネオス at 2010年05月19日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150312216

この記事へのトラックバック

拡大地図を表示
最安値宣言実施中!あの人気ホテルが最大半額以下
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。