にほんブログ村ランキングに参加中です。 応援クリックよろしくです^^/
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

2009年03月16日

2009年 荒川市民マラソン

荒川スタート前.JPG

きのうは荒川市民マラソンを走ってきました♪
今回の目標は2時間50分を切ってゴールです。
その目標を達成すべく、じれさん、パッキーさんがペースメーカーとして引っ張ってくれることになりました。
そしてスタート♪
これまではスタート地点まで1分以上はかかっていましたが、今年からは陸連登録したので前から3列目からのスタートとなりました^^。
前半の10km地点までに、hiddieさん、海実子さん他多くの仲間から声援を受けて快調なすべり出し♪
10km通過が手元で40分ジャストと精密機械のようなペース配分^^;
ペースメーカーのじれさん、パッキーさんは自分の10mほど前方に位置しています。
10〜15km地点では、アコちゃん、オザワさん、すうざんさんが応援してくれてます。
その応援に応えるべくまだまだ軽快な走りが続きます^^。
15km通過が1時間6秒。まだまだ順調です。
異変が起きたのが18km地点です。右足の甲、足首が微妙に痛くなってきました。
特に気にしてないつもりでしたが、17〜18kmラップが4分11秒とガクッと落ちてしまいました。
距離表示がおかしいのかなと思い込んでいたら、18〜19kmのラップも4分11秒。
おかしいのは距離表示ではなく自分のペースだと初めてそこで気が付きました。
20kmの通過が1時間20分51秒。
逸速状態から、あきらかにスローダウンが始まりました(><)。
半分を1時間25分ちょっとで折り返し復路に突入ですが、思いのほか風も出ていてさらにペースダウン。
一気に4分30秒台まで落ちるとともに、足の甲、足首の痛みも強く感じるようになって来ました(><)。
さらに、過呼吸気味になったのか、両わき腹も痛くなってきました...。もう痛いとこだらけになってきました。
折り返しですれ違う多くのラン友に声をかけてもらいますが、オニヤンマな表情でうなずくのがやっとです。
32kmからはペースが禁断のキロ5分台に突入してしまいました。
35km地点で、アコちゃん、オザワさんが待っていてくれて、失速しているにもかかわらず並走してくれました。
アコちゃんの「ネオネオ頑張れ〜、遅れてるよ、離れちゃダメだよ〜」の優しい激励に、歯を食いしばりながら付いていきます。
シャーベット地点を過ぎてからは、hiddieさんも一緒に並走してくれました。
残り1km地点では、応援隊長の海実子さん、みなみさんたちが黄色い声援を送ってくれてます。
直後にモトチカさんが背後から現れて雄たけびをあげながら異次元の速さでラストスパートしていってしまいました。
ゴール前モトチカさん.JPG


自分は2人の優しい激励に引っ張られて、3時間9分15秒でゴール。かろうじて3時間10分を切りました。
ゴール前自分.JPG


まぁ、これが今の自分の実力ということでしょうなぁ。
次のかすみがうらでは、荒川と同じペースで突っ込んでも二の舞になるだろうからサブスリー狙いに徹して走ります。
2時間50分切りは秋に持越しですね。
ペースメーカー役を買ってくれたじれさん、パッキーさん、残り7kmを最後まで引っ張ってくれたアコちゃん、hiddieさん、コース上、沿道で応援してくれた皆さんに心から感謝します。

ゴール前のじれさん。
ゴール前じれさん.JPG

モトチカさん、私、じれさんの3人のゴール前写真をアップしましたが、3人とも「ザムスト」と履いて走っていることに気が付きました^^;

ゴール後の爽やかな?面々
荒川ゴール後.JPG
それにしても、今日はりこさん、フラックさん、なーさんと自己ベストを出した人が多かったようです。
アフターは赤羽の錦水会館でお風呂&グビグビ。大人数での打ち上げで盛大に盛り上がりました^^。
アフター1.JPG

アフター2.JPG

コーラ一気飲み大会.JPG
posted by ネオス at 22:42| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(2) | マラソン大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2時間50分切りを目標に前半から果敢に攻めても、後半に大きな失速も無く3時間10分以内で纏めれるところが地力がある証拠なのでしょうね。
秋のフルマラソンが楽しみですね。
Posted by 酔〜いどん at 2009年03月17日 00:43
練習の時、子ども達に「苦しくなってからが本当の練習だよ」って言うんですが・・・。その先を粘るのは苦しいですよね。
30q過ぎの苦闘、我が身にはいつものことなので、手に取るように分かります。

お疲れ様でした。
そして、秋を期待してます。
Posted by ヨッシーの父 at 2009年03月17日 08:10
お疲れ様でした。
足首、甲部の痛みですか・・・
ハムの痛みはなかったようですが
意外な所に伏兵が潜んでいましたね。
秋にはぜひ一緒の(大会を)走りましょう。
Posted by Hocke at 2009年03月17日 16:36
>酔〜いどんさん
意外なところに落とし穴がありましたよ(>_<)
秋に向けて、夏場は走り込もうと思います。

>ヨッシーの父さん
私も大田原、勝田、荒川とことごとく30km手前で失速しちゃってます。
お互い秋に向けて頑張りましょうo(^-^)o

>Hockeさん
秋にはHockdさんに差されないように頑張りますo(^-^)o
Posted by ネオス at 2009年03月18日 07:34
私には佐倉が残ってますが
年度末、飲み会が目白押しです。
Posted by ヨッシーの父 at 2009年03月18日 08:11
>ヨッシーの父さん
そうか、パパさんには佐倉がありましたね♪
年度末で胃のアップで大変でしょうが、悔いなく走ってきてください怒り(ムカッ)
Posted by ネオス at 2009年03月18日 19:35
荒川の復路を、勝負服で走ってくるネオスの表情かなり辛そうだったから調子悪いのかと思ってましたよ。
Posted by ヒロ児玉 at 2009年03月18日 22:08
>ヒロ児玉さん
調子は悪いどころか、むしろいい方でしたよ。
現時点ではキロ4でフルを走りきる力がなかったってことですね^^;
Posted by ネオス at 2009年03月18日 23:48
読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。
Posted by なお at 2009年03月28日 13:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

荒川市民マラソン 速報
Excerpt: 東京マラソンはこれでいいの?東京マラソンはこれでいいの?18日に行われる東マラは5千人の警察官が動員され、都内で大規模な交通規制などかってないマラソンになるようですが、こんなに都民生活が大きく影響..
Weblog: 重要政治・経済・国際ニュースダイジェスト
Tracked: 2009-03-17 08:08

荒川市民マラソン
Excerpt: 荒川市民マラソンの待ち時間 荒川市民マラソンに初めて出ます。家内が心配して付い...
Weblog: つよしの日記
Tracked: 2009-03-17 11:46

拡大地図を表示
最安値宣言実施中!あの人気ホテルが最大半額以下
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。